イクサラン:失われし洞窟のパワー9は?

 イクサラン:失われし洞窟で強いと思ったカード9枚を予想する。発売後に予想が当たっていたかを検証。※再録カードは除外。

 

1 不屈の解体者

宝物、MOXなどのマナアーティファクトがすべてタップインで戦場に出るのはやばすぎる。しかも2マナなので、先行1ターン目に自分だけマナファクト込みで出せる。主に統率者、ヴィンテージで使われると予想。

 

2 魅惑の悪漢、マルコム

 2マナ・伝説・青単色のクリーチャー。ダメージを与えるとドローできるというEDHで強い要素が一通り揃っている。欲を言えばタフネスが2だったら良かった。

 

3 金脈発見

 EDHで頂点壊滅獣を捲りたい一枚。1マナのカードとか捲れても宝物9個出してくれるから無駄がない。

 

4 溶鉄の崩壊

 戦慄掘りの完全上位互換。彼がアリーナに来なくてよくなりました。

2番目の能力はクリーチャートークンは割れないので狙い目としては宝物、手掛かりあたりか。

下環境だと落魄も達成容易。MOX、ソルリン、影槍、ハンマーなど的に困ることがなさそう。

 

5 残響する深淵

 使うなら絶対にコンボデッキに入れるカード。ただし、何に使うかは分からない。でも何となく強そう。

 

6 クチルの側衛

 全体除去ケアと墓地追放を兼ねる3マナ瞬速クリーチャー。タフ1が悔やまれる1枚。

 

7 千番目の月、アニム・パカル

 5枚目以降のエーデリン。あちらと違って育つのは遅いが、+1カウンターを乗せるカードとの相性は良く、白徳目や眠らずの露営と一緒に使いたい。

 

8 沈んだ城塞

 ミレックスやミシュランなどの起動コストの節約になり、タップインとはいえ5色すべての色マナを出せるので序盤に出す分にはそこまでデメリットにならない。

 

9 巨体の猛竜

 出たターンの返しに除去されなければ7マナまで到達可能。ゼンディカーへの侵攻とは違い、否認で消されないので、後の大型クリーチャー用の打ち消しをこいつに吐いてくれるならそれで良し。吐かないなら護法2の5点クロックなのでそれも良し。

タフネスが3なのがネック。ほんまにドレットノート引きちぎれるんすか?

 

 

以上。パワー9予想でした。

2個くらいは当たってくれると嬉しい。