2023-01-01から1年間の記事一覧

ストーム値を勝手に決めよう【MID~SNC】

特定のメカニズムその他のものが本流のセット(スタンダードで使えるもの)に再登場する可能性を示した数値を、ストーム値という。 ストームというメカニズムが当時のスタンダードで暴れまわり、 開発者がブログで「まず再録されないものを10とすれば、ス…

イクサラン:失われし洞窟のパワー9は?

イクサラン:失われし洞窟で強いと思ったカード9枚を予想する。発売後に予想が当たっていたかを検証。※再録カードは除外。 1 不屈の解体者 宝物、MOXなどのマナアーティファクトがすべてタップインで戦場に出るのはやばすぎる。しかも2マナなので、先行1…

MTG、ユニバースビヨンド製品としてマーベルとコラボ

やっと元ネタが分かる奴が来た。 指輪物語やらドクターフーやら元ネタを知らない作品ばっか コラボしてたから何が人気なのかさっぱり分からなかった。 流石の私でもマーベルは知ってますよ。スパイダーマンとかでしょ? まぁでもユニバースビヨンド製品は基…

イクサラン:失われし洞窟の収録カード予想

巷では《魂の洞窟》が再録されるということで、スタン、パイオニアの部族デッキが強化されることが期待されている。 さらには、あのハリウッド映画『ジュラシック・パーク』とのコラボカードも収録されるらしい(例によって統率者でのみ使えるのだろうか?)…

『機械兵団の進軍:決戦の後に』大量リークについて

何やら次のセットの内容について、色々と情報が出回っているようで、気になる方は自分で調べてみてください。私は正直あまり興味ないです。 来週くらいからプレビュー始まるみたいなんで、それを気長に待つことにします。 MOMといい、今回も中身ゴミすぎ…

マローがヒントで公開したカード大体弱い説

機会兵団の進軍の発売まで1か月を切った。 新カードについてのヒントが、Mark Rosewater氏(以下マロー)より明かされた。 ・ファイレクシア人をメカニズム的に扱うカードが多数 ・両面のトークン ・(X)(U)(U)(U)のカード ・初登場以来プレミアセットに…

Wilds of Eldraineの邦題は?

2023年2月、ファイレクシア:完全なる統一が発売された。 その後、4月には機械兵団の進軍が発売され、そのさらに後には機械兵団の進軍:決戦の後にが発売されることが既に情報公開により明らかになっている。 では、その先のセットは判明しているのか? 実は…

ファイレクシア:完全なる統一 完成化PW予想:答え合わせ

非完成化:魁渡、放浪皇、タイヴァー、ケイヤ、コス 完成化:ジェイス、ニッサ、ヴラスカ、ナヒリ、ルーカ でした。 正答率は、5人中4人。 うーん、惜しい。