ストリクスヘイヴン ドラフト攻略4回目(ピック編)

・参加費は5000ゴールド

 

1パック目

1手目:侮辱

あまりにも勝てないので環境最強と言われる白黒に手を出すことにする。

 

2手目:青の太陽の頂点

レアピック。

 

3手目:シルバークイルの口封じ

白黒の優秀なクリーチャーをピック。

 

4手目:ロアホールドの誓約魔導士

白のクリーチャーで序盤から殴りにいけるクリーチャーをピック。

 

5手目:スピリット召喚学

講義カードで戦線維持できるためピック。

 

6手目:シルバークイルの学舎

マナ基盤安定のためにピック。

 

7手目:魔導士狩り

ライフを詰め切れないときのために。 

 

8手目:シルバークイルの誓約魔導士

白黒にするなら必須級のクリーチャーをピック。 

 

9手目:オーリンの盾魔導士

5マナ3/3飛行。強い。

 

10手目:侮辱

ここまで1マナ生物が取れていないが2パック目以降にピック出来ることを願ってピック。

 

11手目:不本意な材料

1マナ1/1威迫持ちのクリーチャー。侮辱とも相性が良い1マナ生物としてピック。

 

12手目:ヒルの狂信者

絆魂クリーチャーは強いということでピック。

 

13手目:突然のひらめき

純正の白黒が組めなかったときのために赤のバットリをピック。

 

14手目:対象の賢者

他に取るものがなかった。 

 

15手目:精霊の傑作

選択肢なし。

 

2パック目

1手目:引きつり目

1マナ1/1飛行の優秀なクリーチャーをピック。

 

2手目:優秀な学徒

1マナでカウンターを移動できるクリーチャーをピック。

 

3手目:シルバークイルの誓約魔導士

白黒の優秀なクリーチャーをピック。 

 

4手目:生きた証

バットリをピック。 

 

5手目:予言学入門

他に取るものがなかった。

 

6手目:不本意な材料

1マナ生物をピック。

 

7手目:オーリンの盾魔導士

5マナ3/3飛行は強い。

 

8手目:自身の誇示

最強クラスのバットリをピック。

 

9手目:不本意な材料

1マナ生物をピック。

 

10手目:休憩時間

最後の押し込みようにピック。

 

11手目:熱心な研究

この時点で赤をタッチする方針に切り替えた場合も想定してピック。

 

12手目:湿原のスペクター

飛行生物をピック。

 

13手目:不本意な材料

1マナ生物をピック。

 

14手目:教授の警告

色が合うカードがない。

 

15手目:再造形

選択肢なし。

 

3パック目

1手目:ロアホールドの誓約魔導士

色が合う生物をピック。

 

2手目:墨獣召喚学

白黒組むなら絶対に欲しいカードをピック。

 

3手目:ショック

最後の押し込みようにピック。

 

4手目:渦巻く知識

レアピック。

 

5手目:才能の試験

謎ピック。休憩時間の2枚目を取るべきだった。

 

6手目:生きた証

色の合うバットリをピック。

 

7手目:検体探し

序盤からクリーチャーを出せる履修カードとしてピック。 

 

8手目:不本意な材料

これで5枚目をピック。威迫が5体とか強いでしょと思いつつピック。

 

9手目:自身の誇示

バットリをピック。

 

10手目:表現の反復

色の合うカードがなかったので資産集めにピック。

 

11手目:授業初日

赤の優秀な履修カードをピック。

 

12手目:熱心な研究

バットリをピック。

 

13手目:プリズマリの学舎

色が合うカードがなかったので適当にピック。

 

14手目:激しい落胆

リソース確保のためにピック。

 

15手目:初子さらい

選択肢なし。

 

ピック全体の感想

白黒を組むつもりだったが、1マナの生物が思いの他取れず、途中で赤を混ぜることにシフトしたおかげて最低限の形にはなった。

おそらく純正の白黒にこだわっていたらもっと弱いデッキになっていただろう。

悩んだ結果、白黒赤の3色アグロのようなデッキを構築。

初子さらいはトークンを奪えるのでもしかしたら活躍するかもと思って投入した。最後の押し込みに使えるかもしれない。

 

対戦については別記事で解説します。

今回はここまで。