ストリクスヘイヴン新カード情報

《Professor Onyx》(4)(黒)(黒)

伝説のプレインズウォーカー – リリアナ

初期忠誠度 5

Magecraft – あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

[+1]:あなたは1点のライフを失う。 あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。

[-3]:各対戦相手はそれぞれ、自分がコントロールするクリーチャーの中で最も高いパワーを持つクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

[-8]:各対戦相手はカードを1枚捨ててもよい。そうしなかったなら、3点のライフを失う。この手順をさらに6回繰り返す。

 

灯争大戦で登場したリリアナが劣勢に強い印象を受けたカードに対して、今回のリリアナは有利な状況をさらに有利にするカードといえます。

 

有する能力に専用の用語があることから、mage craftというのはリリアナ固有の能力ではなく、他にもこの能力を持つカードがあるということでしょうか。

 

 

 

 

《Kasmina, Enigma Sage》(1)(緑)(青)

伝説のプレインズウォーカー – カズミナ

初期忠誠度 2

あなたがコントロールしている他の各プレインズウォーカーは、Kasmina, Enigma Sageの忠誠度能力を持つ。

[+2]:占術1を行う。

[-X]:緑と青の0/0のFractal・クリーチャートークンを1体生成し、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。

[-8]:あなたのライブラリーから、このプレインズウォーカーと共通の色を持つインスタントかソーサリーであるカードを1枚探し、それを追放し、その後ライブラリーを切り直す。あなたはその呪文を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

ボーラスが他のPWの能力を使えたように、カズミナは他のPWに自身の能力を分け与えるようです。魔術の使い方を生徒に教えるみたいな感じでしょうか。

単体よりも複数のPWと共闘すると強いカードのようです。