MTGアリーナに実装してほしい機能

コロナでカードショップに行けない中、オンラインでいつでもどこでも誰とでもMTGが遊べるゲーム、MTGA(MTGアリーナ)ですが、そんなアリーナをプレイしていて実装してほしいと思う機能をいくつかあります。今回はその一部を紹介します。

※完全に個人の願望なので注意。

 

①使用不可カードを登録できる対人戦

最近ランクマやプレイに行くと、ガチデッキとしか当たらないという問題がある。

ランクマにいたっては、ブロンズ、シルバー帯でもグルールアドベンチャーやスゥルタイ根本原理などのガチガチの環境デッキを使ってくることが多く、ランクとは無関係な通常のプレイモードでもそのようなガチデッキとしかマッチングしない。

 

まぁ、MTGアリーナはある程度は勝たないと報酬がもらえず、効率よく資産を集めるには強いデッキを使って勝つのが一番なので、仕方ないとは思う。

でもさ、自分で作ったデッキを試運転しようと思ってプレイモードにしたらいきなり赤単アグロにひき殺されたり、スゥルタイ根本原理にやられたり、そもそも計略コンボでこっちのやりたいことやる前に即死させてきたりするので、正直萎えてくる。

何が言いたいかっていうと、ランクマ=ガチデッキ使う競技プレイヤー用、プレイモード=カジュアル用って図式が崩壊してる。

今はランクマ=競技プレイヤー用、通常プレイ=雑魚狩り経験値稼ぎ場になってる気がして、全然カジュアルデッキと当たらないのは少し悲しい。

そこで、ランクマとは別に使用不可カード機能を搭載した対人プレイを実装してほしいと考えた。

例えば使用不可カードに「エンバレスの宝剣」と入力すれば、「エンバレスの宝剣」が入ったデッキとはマッチングしなくなるといった機能を実装すれば、環境デッキの主要カードを軒並み登録して、カジュアルデッキとしかマッチングしない環境で遊ぶことができるのではないか。

登録できるカードの枚数は10枚までとかにしとけば、バランス崩壊も起きないと思うし、何より、スタンで禁止改定とか決めるときに時期環境デッキが何かが分かりやすくなると思う。

 

②エフェクトのONOFF

高スペックパソコンを持っていない層からは、呪文を唱えた際のエフェクトをなくして欲しいという声をよく耳にする。

自分はカードをプレイしたときにエフェクトが出るのはテーブルトップにはない面白さだから嫌いではないんだけど、中にはゲームの進行に支障をきたすものとかがあって、たまに集中できないときもあるので、OFFしたい人はOFFにできてもよいとは思う。

 

③カードからゴールド、ジェムへの変換

MTGAには不要なカードをゲーム内の通貨に変換する機能、つまりカードを砕く機能がないので、一度カード化してしまったら二度と元に戻せないというデメリットになっている。

紙なら購入時に比べて赤字ではあっても、ある程度の資産には変換できるし、MOでもそれができるのにMTGAにはそれがない。

正直なところ、カード一枚レアリティに関係なく10ゴールド程度ならばバランスが崩壊しない様に思えるのだが、ダメなのだろうか。

 

BOT戦限定の未所持カードの使用

MTGAには対人戦のみならず、AI(スパーキー)と対戦することができるBOT戦が実装されている。

しかし、自分が作ったデッキの試運転をしたいならば対人戦のプレイモードの方がより使用感を確かめることができる。また、勝利報酬なども最初の頃はAIとの対戦でももらえるがある一定のラインを超えると勝利しても無報酬になる。

そうなってしまうとBOT戦はほとんど意味をなくし、日頃のストレス解消のためにスパーキーをボコボコにするという間違った使い道しか残されていない。

そこでBOT戦に限り、自分が持っていないカードを使用できるようにしてはどうか。

こうすれば未使用カードの強さを自分で確かめることができるので無駄なWCの消費が抑えられる。

 

⑤ランクマのシーズン報酬にWCを配布する

ランクマは1ヶ月ごとにシーズンという形で区切られていて、シーズン最終日のランクに応じて報酬が貰えるシステムなのだが、この報酬があまりにもしょぼい。最高ランクのミシックに行っても報酬は5パックと1000ゴールド、カードスタイル2つのみであり、明らかにミシックに行くまでの苦労に見合っていない。報酬目的ならばゴールドランク程度にとどめ、後はひたすらゴールドとジェムを集める作業に戻るだけで十分である。

特にカードスタイルについては、そもそもマスタリーパスのオーブなどで貰える可能性があるし、スタイルに全く興味がないプレイヤーからすれば無報酬と同義である。

そこで、シーズン報酬にWCを実装するのはどうか。

 

 

⑥パックを好きな数開封する機能

MTGAではパックを開封してカードを手に入れることができるのだが、この開封方法が面倒すぎる。

開封方法は1パックずつ開封する方法と10パック同時に開封する方法しかなく、しかも異なる種類のパックを同時に開封することができない。

パックを全て開封するなどの機能があればいくらかマシになるので、それを実装してみてはどうか。

 

⑦F6機能の実装

F6というのは、MO(マジックオンライン)に登場する機能で優先権を全て放棄する機能をいう。

MTGAにもパス機能は存在するのだが、パスボタンを押していても相手が何か行動するたびになぜか優先権がこちらに回ってくるので全く意味をなしていない。

ぶっちゃけスタンで猫が禁止にされてるのって、このF6機能がないからだと思うので、F6機能の実装を希望する。

 

⑧対戦のリプレイモード

MTGAはオンラインでプレイ可能なゲームである以上、対戦のデータなどもすべて残っているはずで、それをリプレイできる機能はあってもおかしくない。

なので、対戦のリプレイ機能を希望する。

 

以上が私がMTGアリーナに実装してほしいと思った機能です。

他にも山ほどあるんですが、それはまた今度の機会に。