クロクサ「さらば友よ、やはりお前は強すぎた」

2021年2月11日、マジック公式サイトの情報が更新。

『自然の怒りのタイタン、ウーロ』がパイオニア、モダン、ヒストリックで禁止予定であると公開された。

 

レガシーにおいての禁止は検討中とのことで、

禁止を予定している3フォーマットにおいても具体的な禁止措置は

まだ出ていないので、続報が待たれるところである。

 

新たに発売される、SHOWCASE: KALDHEIM – PART 1にもウーロが収録される予定であることから、発売前に先立って禁止を発表したということだ。

要するに、「パイオニア、モダンで使えない可能性があるけど買う人は買ってね。レガシーでも禁止されるかもだからよく考えてから買ってね」ということなのだろう。

 

うん、誰が買うんだそれ。

 

レガシーですら禁止となると使えるフォーマット自体がもはやヴィンテージと統率者戦ぐらいしか残ってないじゃないか。

統率者はどうか分からないがヴィンテージってウーロ使われてたっけ?

 

とりあえずいつ禁止になるか分からないよりは将来禁止になることを宣言しておくってのは悪くない手法だとは思う。

一番良いのは禁止を出さないことなんだと思うんだが、たぶんそれって現実的に考えると無理だと思うので、

 禁止を出すならこれからも予め告知してくれた方が良いと思う。