ファイレクシア:完全なる統一 完成化PW予想

来年(2023年)2月に発売されるMTGの新セット、ファイレクシア:完全なる統一に10人のPWが参戦。

そのうち、半分の5人は完成化しているらしい。

そこで、誰が完成化しているのかを予想・考察してみる。

 

1 登場するPW

登場するPWは下記の10名

・ジェイス

・魁渡

・ケイヤ

・コス

・ルーカ

・ナヒリ

ニッサ

・タイヴァー

・ヴラスカ

・放浪皇

 

このうち、コスと魁渡はすでに新カードが公開されており、完成化しないことが確定している。

※表面は通常のPWで裏面で完成化みたいな例外は除く。

 

よって、残るPWは8人。このうち5名が完成化する。

 

 

2 予想

個人的に、完成化するのは下記の5人と予想。

・ジェイス

ニッサ

・ヴラスカ

・ルーカ

・タイヴァー

 

単色のPWが完成化するとどうなるかが見たい。

 

3 今後のストーリーは?

2022年~2023年春まではファイレクシアとの全面対決を描くことが確定しているが、今後のストーリーがどうなるかが気になる。

というのは、MTGのストーリー内での悪役のうち、ボーラスとエムラは現在封印状態であり、この状態でファイレクシアに勝ってしまうと悪役がいなくなってしまうからだ。

そもそもファイレクシアが持つ戦力に対してGW側の戦力が低すぎるので勝てる気がしないし、これでGW側が勝てたら

 

えっ、何が起きたの?

 

ってレベルのご都合展開になってしまう。

とはいえ、GW側が敗けたらそれはそれでファイレクシアを止める勢力がもういないので、GW側を勝たせざるを得ない。

 

要するに、

■ファイレクシア側の勝ち=ストーリーがそれ以上広がらない

■GW側の勝ち=大逆転勝利すぎるやろ、ご都合展開乙

 

という、どっちに転んでも良くない展開になっている。

本当にどうすんだよこれ。