新フォーマット:Alchemyについて

とりあえず自分用のメモとして

・スタンダードのカードが一部調整されている。

 例:エシカの戦車はETBで猫トークンが1体しか出ない(スタンダードでは2体出る)

   黄金架のドラゴンは攻撃時のみ宝物が出る(スタンダードでは対象に取られた

   ときも出る)

・Alchemy専用のカードが追加される。

 ※専用カードはスタンダードでは使用不可、ヒストリックでは使用可能。

 

 

ヒストリックに続く第二のアリーナ限定フォーマットが登場ということですが、

個人的な感想としては「作る意味ある?」って感じのフォーマット

 

一部のカードをナーフしたり新専用カード追加したりしてスタンと差別化させようと頑張っている感じは分かるけど、結局はゲームに勝たないと資産が増えなくて時間を無駄にしてしまうアリーナのシステム上、勝率重視のデッキが開発されて環境が固まるだけじゃないかと思ってしまう。

 

そもそもMTGって新セットが出るたびに260種くらいのカードが追加されるけど

構築で使用に耐えうるカードってその中でも2~3割くらいしかない。

つまり、リミテッドのことを考慮しないのであれば新セットの約8割のカードは別になくても環境的には困らない。

だからスタンの一部のカードを弱体化して環境を変えたとしても使われるカードの種類数はあまり変わらないから結局のところはAlchemy版の白単緑単イゼット天啓みないな環境デッキが生まれてそいつらにヘイトが向かうだけだと思う。

 

というか、新フォーマットとか作る暇があるなら早くパイオニアとかのカード実装してくれと思う。

ついでに必要ないカード砕く機能とリプレイ機能とゲームのエフェクト切る機能も実装早くお願いします。

 

個人的には今のところ新フォーマット触る予定はないです。

例によってヒストリックで使えそうなカードだけWC切って作るくらいかな。