MTG考察:イニストラード 真夜中の狩りのレア土地枠は?

9月下旬ごろにイニストラード:真夜中の狩りが発売されて、エルドレイン、テーロス、イコリア、M21がスタン落ちします。

新セットが出るたびにMTGプレイヤーの皆さんは、いったいどんな新カードが登場するのか、楽しみにしていることでしょう。私も非常に楽しみです。

しかし、それと同時に気になる点があります。それは、

 

新セットでどんなレア土地が出るの?ということです。

 

新セットが出るたびにほぼ必ずレア土地が収録されますが、基本的にはスタンダードで環境デッキを作るのであれば集める必要があります。あるいは下環境でも使われるものがありますので、そういう意味でも見逃せません。

既存のカードの再録だったりすると、すでに持っている人からはレアの当たり枠がつぶされてしまい、毛嫌いする人もいます。

そこで今回は、イニストラード 真夜中の狩りに収録されるレア土地が何なのか、考察・予想していきたいと思います、

 

予想① 占術土地

自分は正直一番これが来ると思っています。

ローテーションの結果として、テーロスとM21がスタン落ちしてしまいますので、もし新セットで占術土地が来ないと、占術土地がスタン環境から消えてしまうことになります。

そのため、イニストラード 真夜中の狩りやそのさらに次の新セット、イニストラード 真紅の契りで占術土地を収録するのではないかと思います。

 

予想② M10ランド(チェックランド)

前回のイニストラードブロックでは友好色・対抗色のチェックランド(M10ランド)が収録されましたので、今回もそれが収録される可能性があります。

しかし、現在のスタンには基本土地タイプをもっている土地がほとんどないので、仮に収録されてもほとんどアンタップインしないということになってしまいます。

なので、来る可能性は低いと考えてよいのではないでしょうか。

 

予想③ 変身土地サイクル

イニストラードを覆う影ブロックでは変身というメカニズムが収録されていました。これは特定の条件を満たすことでカードが表面から裏面に裏返り、性能が大きく変化するというものです。代表的なものだと、秘密を掘り下げる者とかですね。

土地でも変身の能力を持っているものがあり、前回のイニストラードブロックではオーメンダールなどがスタンで活躍しました。

そこで今回も変身能力を持つ土地がレア土地枠で出るのではないか予想します。

 

予想④ 特定の部族を強化する土地

イニストラードという次元は、人間の他に吸血鬼、狼男、ゾンビ、天使、デーモンなど多種多様な種族が存在しています。

これらの種族の本拠地のような場所が土地として収録され、種族デッキをが強化される可能性があります。

MTGで代表的な種族デッキをというと、5色人間や、マーフォーク、エルドラージくらいでしょうか。

しかし、それは下環境に限った話であり、スタンレベルであれば十分強いデッキができると思います。

というわけで人間とそれ以外の対立を描いたイニストラードでは、特定の種族を強化する土地が収録されるのではないかと予想します。

 

 

いかがだったでしょうか。

新セットで収録されるレア土地として、私が来ると予想しているのは上記の4つくらいだと思います。

個人的には占術土地はどこかのタイミングで必ずスタンに来ると思っているので、

今回の予想は当たってほしいですが・・・。