ストリクスヘイヴン ドラフト攻略6回目(ピック編)

・参加費は5000ゴールド

 

1パック目

1手目:プリズマリの命令

レアピック。

 

2手目:実践研究

蘇り師過去招きとの2択。飛行クリーチャーよりもドローを優先した。

 

3手目:クアンドリクスの命令

レアピック。リミテではバウンス&強化モードが強い。

 

4手目:オグヤールの戦預言者

占術できる5マナ3/4。

 

5手目:プリズマリの初学者

リミテ最強クリーチャー。スペルを唱えるだけでアンブロッカブルになり、5マナ以上からばサイズも上がるという非常に強力なクリーチャー。

 

6手目:情報収集

詰め込み期間との2択。プリズマリの初学者との相性もあって履修カードに手を出そうとも思ったが、まずは確定の青赤のカードを集めるためにピック。

 

7手目:降雪日

最後の押し込みに。単純にドローが強い。

 

8手目:胸躍る可能性

手札入れ替えのカードは強い。

 

9手目:情報収集

渦の走者との2択。土地8枚という条件はリミテだとランプデッキ以外で達成するのが遅く感じたので情報収集をピック。

 

10手目:スカーリドの群棲

ここまで赤の火力系のカード(除去)が全く流れてきておらず、飛行クリーチャーを止めることができないので、到達持ちのクリーチャーをピック。

 

11手目:アーチ道の公共地

マナ基盤安定のためにピック。

 

12手目:再造形

一応は除去として機能するのでピック。

 

13手目:突っ走り

この時点で緑か黒をタッチすることも視野に入れていたので、その中でも強いバットリをピック。

 

14手目:詰め込み期間

履修は強い。 

 

15手目:再造形

選択肢なし。

 

2パック目

1手目:滝の曲芸師

力線の発動との2択。タッチする色が緑と確定したわけではないので、とりあえず飛行クリーチャーをピック。

 

2手目:時間のねじれ

レアピック。追加ターンは最強。

 

3手目:耕作

時間のねじれをピックした時点で緑をタッチしたミッドレンジデッキを組むことが確定したのでピック。

 

4手目:スカーリドの群棲

緑をタッチすることが確定したので到達持ちのクリーチャーとしては非常に強いためピック。

 

5手目:針棘ドレイク

飛行接死クリーチャーとして継続的に殴ることができるのでピック。引きつり目が出てきたときだけちょっと弱い。

 

6手目:害獣召喚学

そろそろ講義カードを取りに行く頃合いとみてピック。

 

7手目:クアンドリクスの学舎

マナ基盤安定のためにピック。

 

8手目:表現の反復

ドローソースとしてピック。

 

9手目:封印突破法

講義カードの置物対策としてピック。

 

10手目:力線の発動

フィニッシャー呪文。

 

11手目:チームのペナント。

装備品として警戒付与の効果が非常に強いと思ったのでピック。 

 

12手目:大技

飛行クリーチャーを多く取れていないことからピック。

 

13手目:情報収集

序盤の安定のためにピック。

  

14手目:霊気のらせん

除去としてピック。

 

15手目:詰め込み期間

選択肢なし。

 

3パック目

1手目:霜のペテン師

飛行クリーチャーとして優秀。

 

2手目:蔦明の交錯

レアピック。

 

3手目:冒険の衝動

序盤の動きを安定化させるためにピック。

 

4手目:秘本破り

サイズが大きくなってフィニッシャーにもなりえるクリーチャーとしてピック。

 

5手目:プリズマリの学舎

マナ基盤安定のためにピック。

 

6手目:力線の発動

フィニッシャー呪文 

 

7手目: 無原則変身法

疑似的な除去。最後の押し込みにも使えると思いピック。

 

8手目:旋風のごとき否定

他に色が合うものがなかった。

 

9手目:二科目専攻

レアピック。

 

10手目:本への没頭

除去をピック。

 

11手目:無限性の支配

レアピック。色的に絶対使わない。

 

12手目:封印突破法

講義カードとしてピック。 

 

13手目:才能の試験

他に取るものがなかった。

 

14手目:黄金比

他に取るものがなかった。

 

15手目:情報収集

選択肢なし。

 

ピック全体の感想

時間のねじれ、2種の命令と青赤緑のパワーカードをきれいにピックできた。序盤に除去を取ることができなかったので、コントロールデッキを諦めてミッドレンジに寄せていったことが良かったと思う。

 

対戦については別記事で解説します。

今回はここまで。